ギターに理系感をプラスするために改造してみた。


あっという間に春らしくなってきましたね。
僕は季節の中で春が2番目に好きです。
今月はSXSWに参加するためアメリカのオースティンに1週間ほど滞在したり、慌ただしい1ヶ月でした。
そんな中、先日は2015年デンシ宇宙の旅第二弾「Saturn」にお越しいただきありがとうございました。
3ヶ月連続の限定Demoも無事ソールドアウト。たくさん聴いていただけたら嬉しいです。

先日のライブで初披露したのですが、ギターのピックガードを自作・改造しまして、
今回はその自作の過程をお届けしようと思います。

あんまり触れたことがなかったのですが、
僕はVANZANDTのストラトキャスタータイプのギターをメインに使用しています。

こんな感じです。マッチングヘッドといって、ギターの頭の部分がボディと同じホワイトに塗装されています。それがかわいくてお気に入りのギターです。
こいつを改造していきます。

まずはピックガードを外します。これはこれでかっこいい…。

これがピックガードです。これをオリジナルに自作していきます。

今回はレーザー裁断機を使って、アクリル板を切り抜いてスケルトンピックガードにすることにしました。
ということでまずは切り抜くためのデータをFULLERの櫻井くんに作成をお願いしました。
彼はDENSHI JISIONのロゴも作成してくれたスーパーデザイナーで僕の友人です。


彼が「美しい!」と豪語するパスデータを作成してくれました。


デンシのロゴも入れてくれています。

さあいよいよ切り抜き用にパスデータが完成し、レーザー裁断機で切り抜きます。
まずはMDFといういわゆる繊維板で試作をします。

レーザーカッターで切り抜いている様子を20倍速にしましたのでご覧ください。

おおお、凄くかっこいいではないか…!!!
テンション上がりつつもさっそく取り付けてみます。



おおお!かっこいい!
これはこれでとても良いんじゃないかとの噂もありつつ、ネジ穴の位置の微調整して、ついにアクリル板を切り抜きます。
アクリルを彫刻する際に汚れないようマスキングテープを貼って切り抜きます。

こちらも20倍速の動画をご覧ください。

そしてついに切り抜けました。本当に美しい…。しっかりとロゴも彫刻されています。

取り付けてみます!

うあああああ。凄くかっこいいじゃないかあ。
そしてさらに中にLEDを仕込みます。電子工作部分には同じくFULLERのCFO藤原さんにご協力いただきました。藤原さんはロックを愛するスーパーエンジニアです。


そして完成したのがこちら!

なんて理系感溢れたギターなんだ…。かっこいい。
最後にみんなで記念撮影。

藤原さん、櫻井くんにはお忙しい所、本当にお世話になりました。まじで愛してます。
今回レーザー裁断機や作業場にはKOIL ファクトリーを使用させていただきました。

そしてまだヨシダシゲルモデルver1.0に過ぎない、ということでこのギターは更なる進化を遂げる予定です。
また改造した際にはこのblogでご報告しますね。ということでギターピックガードの自作でした。

また来月も秋葉原GOODMANでLIVEです。ぜひ、このギターを見にきてくださいね。

-2015年デンシ宇宙の旅-「Saturn」

【日程】
2015年4月23日(木)

【会場】
秋葉原GOODMAN

【時間】
OPEN & OPENING DJ 18:00 / LIVE START 18:30

【チケット】
前売/¥1.500(税込・D代別)当日/¥2.000(税込・D代別)

【LIVE】
DENSHI JISION
Tequeolo Caliqueolo
アンテナガール
ハウリングアンプリファー

【DJ】
SO WHAT

★会場限定Demo第三弾は「リトマスティック・ラブ」!!!
価格:¥300
当日会場でのみ購入可能。先着順で無くなり次第終了デス。売り切れ必須!

ライブチケットのご予約はコチラから

3次元なあの娘とキスがしたい。


2月がギリギリ終わってしまいました。今日からもう3月です。はやいなぁ…。
先日はデンシ宇宙の旅の第一弾@秋葉原GOODMANにお越しくださった方ありがとうございました。
無事限定デモも完売し、嬉しい限りです。
来月の新曲はかなり理系!かつ変態!な曲なのでどうぞお楽しみに。
タイトルは「3次元なあの娘とキスがしたい。」です。

昨年末にTwitterをおやすみしてから、
日々のアウトプットを自分内に留めるようにしています。
それが良いことなのか、悪いことなのか、
わからないけれど、少しだけひとりになりたかったのかもしれません。

「戻ってきて」とお会いした方にたまに言われるので、
もう10回くらい言われたころにひょっこり戻るかと思いますので気長にお待ちください。

****************

2月に僕は引っ越しをしました。
僕はかわいいものが好きなので部屋に自然とかわいいものが集まります。
どうも僕は収集癖があるようです。
まぁ気にせずこれからもどんどん宇宙グッズや理系グッズ、ぬいぐるみ等をためていこうと思います。
ここからこの場所で楽しくたくさんの音楽をつくっていきます。

そうそう、新しい部屋にきてレコードプレーヤーを買いました。
今流行りの ION AUDIO Archive LPです。

内蔵スピーカーは使い物にならないので外部のスピーカーに繋げています。
レコードプレーヤーは以前持っていたのですが学生の時お金に困って売ってしまった以来、レコードは聴けずにいたんです。最近はFISHMANSを良く聴いています。

レコードってすぐに表と裏ひっくり返さなきゃいけないし、不便な所も多いんだけど、
音楽に対して集中できるってが僕にとっては一番好きな所です。
今やSpotifyとかでいつでもどんな曲でも聴ける時代ですからね。
テクノロジーの進化はとても嬉しいことなんだけど、
僕自身、音楽リスナーとして、曲を聴き流すことが増えてきています。
あえて制限して不便にすることで、”音楽の感動”という原体験に近づくことができている気がします。

さぁ毎月新曲をリリースしていくのでなかなかてんやわんやで楽しい日々が続きます。
ということで来月の3/26も秋葉原でお待ちしていますね。

【ライブ情報】
3/26(木) – 2015年デンシ宇宙の旅 – 第2弾 @秋葉原GOODMAN
4/23(木) – 2015年デンシ宇宙の旅 – 第3弾 @秋葉原GOODMAN
詳しくは⇒http://denshi-jision.info/blog/category/live/

【カバー曲つくりました】

SEKAI NO OWARI/Dragon night(COVER)

【2月に描いた絵】
タイトル:春色電波