バナナマンライブ2013「Cutie funny」に楽曲提供させていただきました。


この度、バナナマンライブ2013「Cutie Funny」のオープニング楽曲とエンディング楽曲の
制作をさせていただきましたのでブログにてお知らせします。

何を隠そうぼくはバナナマンさんの大ファンであり、
バナナマンさんのラジオ&podcastのヘビーリスナーであります。
毎年行われるコントライブはセンスフルで、
epochTVsquareというコント番組を観て彼ら天才っぷりに感動したものです。

おふたりの雰囲気というか、
見ればみるほど、知れば知るほど、魅力的になってくる不思議さがあります。

ぼく自身お笑いが大好きでして、特に東京のお笑いが好みです。
内Pにハマった青春時代があったからでしょう。
内Pの企画、『若手芸人下克上をプロデュース』で、バナナマンさんを初めて知った気がします。

毎回バナナマンさんのコントを観ていて自分が最も魅力を感じるのは、
”お笑い”ってこんなに深いのか!と思わされる所です。
彼らのコントにはどこかせつなさや、人間のエゴ、哀しみが含まれている気がします。

また第三のバナナマンと呼ばれるオークラさん、
よくテレビやラジオにも出演されているのですが、
オークラさんの書くコントが多彩で最高に面白いんです。

そんな大好きなバナナマンのライブの曲を書かせてもらえるなんて、
自分としてはこんなに嬉しいことはありません。
実際にライブ会場に伺ってご挨拶に行って参りました。パンフレットを載せます。

そして「Cutie funny」面白かった!!!
内容はネタバレになるので書きませんが、あんなに多忙なおふたりが
あれほどのクオリティのコントを演じることができるのが、不思議でなりません。
汗びっしょりの日村さん、生で見ると本当にかっこいい設楽さん。
一緒に写真も撮ってくださいました。

本当にお笑いって素晴らしい。だって笑えるのは人間独特の感情ですもんね。
今回音楽で少しだけお手伝いできたのをとても嬉しく思っています。
このような機会を与えてくださったチームバナナマンさんに本当に感謝です!
またこういう仕事ができるようがんばらなきゃなあ。といっそう気が引き締まりました。

今回の新曲2曲、どこかでみんなにも聴いてもらえる機会を作ろうと思います。
エンディング曲はこれまでのデンシには珍しく、アコギががっつり入っています。

とっても良い曲ができたので楽しみにしていてください。

Nexus2復旧までのやりとりのまとめ


みんな大好きNexus2!!!
クラブ/ダンス向けのかっこいいサウンドががっつり入ってます。

サウンドはこんな感じです。

ぼくも愛用しているソフトシンセなのですが、突然DAW上で立ち上がらなくなりました。
原因は全くの謎・・・。

とりあえず基本の

・eLicenser Control Centerを最新版にアップデート
・Nexus 2を再インストール

してみるも状況は変わらず。
とりあえず販売元のreFX社サポートに連絡。

「チケット」単位でサポートするらしく、こちらに症状を書き込む。(無論英語…)

 

 

 

下記の回答が1日くらいでサポートから返ってきました。

In order to do this, we will need you to provide us with a two hour window of time during which you can be available. Remote-desktop sessions can be scheduled between 10AM and 6PM PDT, from Monday to Friday. Please note that your time zone is sixteen hours ahead of ours, and take this into account when deciding on a time.

Please let me know when you decide what time would be most convenient for you.

ふむふむ・・・
リモートデスクトップで診断するから、大丈夫な時間教えてね。
16時間の時差があるから気をつけてね。・・・的な。

とのこと。
じゃあ明日の7時(日本時間)で!!!って感じでお返事して。

翌日朝7時に、サポートからリモート用のソフトをダウンロードするURLを送られてきます。
それをダウンロードして、ボクのMac内を診断してもらいました結果・・・

eLicenser が壊れてます。なのでこちらからは新しいNexusのアカウントを発行するので、
新しいeLicenser を買って、それに入れてね。

(・・・この間はチャットで英語でのやりとり)

なんと。先月はiLokが壊れたし、今度はeLicenser ですか・・・。ショック。
そんな訳で渋谷の楽器屋に行ってiLok買って、再インストール。

無事、復旧!!!

サポートからは

In addition, USD $20.00 in reFX.com store credit has been added to your account, to compensate you for your trouble. Please be sure to contact us (through this ticket system) before making your next purchase, so that we can help you with applying your store credit.

・・・ふむふむreFXのストアで使える20$くれるのね。ナイス対応!!!
しかしeLicenser は4000円くらいするので結果はマイナスでしたが。

そんな訳で全て英文でのやりとりですがなんとかやりきれました。実際に会話することはなく英文でのやりとりです。
google翻訳をブラウザに立ちあげておけばなんとか逃げ切れるレベルでした。

Nexusは日本の代理店がないのでなかなか大変ですが、サポート体制は迅速で満足のいくものでした。
今回復旧まで3日間って所です。やりとりまとめは下記。

①サポートに症状を伝える

②サポートとリモート診断のスケジュール合わせ

③リモート診断

④アカウント再発行/新しいeLisensorを購入

⑤復旧

うーん日本の夏は機材トラブル多いですね。困ったものです。