現代理系解説01:Life Is an Experiment.


今回のアルバムテーマである「人生は実験だ」という意味を冠したインスト曲。
人生自体が実験である、ということを表現するために、僕の自宅を出る時のドアの音、
駅までに歩く道のりの環境音、蝉の鳴き声、友達が卓球している音、つくばエクスプレスのエンジン音などをフィールドレコーディングし、バイノーラル録音にて収録しています。
今回バイノーラル録音にはアドフォクス社のバイノーラルマイクロホン・イヤホン BME-200 を用いました。

最後のアルバムタイトルを読み上げは、博士とモエコちゃんと僕の三人で読み上げています。
三人でDENSHI JISIONなので、みんなの声を録りたいと思いました。
そこからアルバム本編がスタートする形が最適だろうと考えました。
そのアイディアが浮かんで、急に彼らを呼びつけて、僕の自宅でレコーディングしたのを覚えています。

毎回アルバムの1曲目はアルバム収録曲が出揃った後に作ります。
今回もアルバム収録曲が出揃った最後の最後に作った曲で、短いながらも楽しい楽曲になってくれて、僕としては気に入ってる楽曲です。

この動画の0:25くらいまでこの楽曲を視聴できます。次回は「非実在性少女」を解説します。明日更新予定です。よろしくお願いします。

気になった方は是非以下の特設サイトよりチェックください。

http://denshi-jision.info/gendai-rikei.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>