我が家の宇宙。


11月になっていますね。
誰が何と言おうと冬は嫌いで、日本社会全体が冬は冬眠すれば僕だけナマケモノのように思われなくていいのに、なんて妄想を膨らましたりしています。ああ寒い。

先日、くるりのライブを観に行ったついでに寄った、中野ロープウェイにて
宇宙飛行士のスウェットをゲットしました。今回は音楽ネタ抜きで、我が家の宇宙グッズを紹介しようかなあと思います。

これがロープウェイでゲットした宇宙服スウェット。宇宙飛行士が散りばめられたなんともカワイイデザインでリハのときにメンバーに自慢しまくりました。

そしてこれは原宿のラフォーレを適当に歩いていたらみつけた「銀河Tシャツ」
(と勝手に名付けました。)サッカーのユニフォームのような生地の素材で今年の夏に大活躍してくれました。着ていると銀河代表になった気分がします。

そしてこれはつくばエキスポセンターで買った宇宙ペン!!!これを使って勉強すれば宇宙の真理まで分かること間違いなし・・・と思いたい所ですが非常に書きづらい。オブジェとして我が作業場を賑わせてくれています。

宇宙といえば、好きになる要素として、星、宇宙飛行士、ロケット、開発・・・etc たくさんの要素がありますが、僕は中でも宇宙の物質に興味があります。
宇宙の物質はまだ人類が解明できているのは5%で、なんだか分からない、「ダークマター」や「ダークエネルギー」によって占められているらしいのです。
人間ってなんでも理解したつもりになりがちですが、まだまだ未知のことばかりなんだなあ、と思います。
ただこのダークマターについての研究が活発に行われていて、色々とここから分かっていくことが多いし、新たな物質が発見されたりするかもしれません。
とってもわくわくしますよね。いやぁ研究っていいよなあ。

興味がある方はリンク先をみてみると面白いです。
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/xmass/darkmatter.html

そんなこんなでこれからもどんどん我が研究室にも宇宙グッズを増やしていこうと思います。

そしてEDMツアーファイナルが迫ってきました!楽しい一日になるのは間違いなし。
特典もあるのでぜひぜひ予約してお越しくださいね。

詳細はコチラ⇒http://denshi-jision.info/blog/category/live/

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>